Car

ヘッドライトのくすみの取り方 急に奥様から綺麗にしてと言われた時

Car

2021年最後の投稿になります。

いきなり大晦日のお昼頃に奥様より

「ヘッドライトのくすみが気になるからキレイにして」

と言われてしまいました。

むむむ、ヘッドライト用のケミカル製品はたくさん販売されていますが、、ウチにはない!

手持ちの洗車用品で対応するしかない!

困った時のリンレイ水アカ落とし

スプレーして拭き取ってみましたが、、変わらず。。水アカではない。

メタルポリッシュで磨いてみる

メッキのポツポツ取りに試しで使ってみたメタルポリッシュ。

塗装面には使ったらダメとありますが樹脂とかヘッドライトもいいのかな?

ポリッシュを柔らかい布に取りサスサスしてみると、少し綺麗になった?

削りとるならサンドスポンジ!

ポリッシュ、つまり研磨剤でキレイになるならばごっそり削ってしまおう!ということでサンドスポンジを用意。

手元にあるのは#400、#800、#1500です。うまく行くかなぁ。

水をつけながら#800からかけてみました。ザリザリ、、#1500もかけます。

大きな傷やくすみ?くもりも消えました。しかし、全体的にモヤっと白くなっています。

ここからさらに先ほどのメタルポリッシュをかけて行きます。

おぉ!どうですかこの透明感!

近くで見ると小キズはありますがくすみは見事に取れました!

作業時間は約30分。

まとめ

汚れを落として、水をつけながらサンドペーパーやサンドスポンジで#800から#1500まで研磨、最後はコンパウンドで磨く!

気になるところも知恵と勇気で楽しくカーケア!

新年も楽しくDIYしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました