IT

Panasonic Let’s NOTEもUSB充電可能!デスク上のケーブルを1本化!85W PD充電機能付きUSB-Cハブ

silver apple macbook on brown wooden tableIT
Sponsor link

久しぶりのガジェット記事ですよ。

ふと、デスクの上を整理したい!モードに入ってしまいました。

初めに目についたのがデスク上のケーブル類。1本にまとめたいという方にコスパ抜群のハブをご紹介。

silver apple macbook on brown wooden table
Photo by Pixabay on Pexels.com
Sponsor link

ノートPCまわりのケーブルの数計4本

  • 充電ACアダプタ
  • サブモニタHDMIケーブル
  • イーサネットLANケーブル
  • 有線テンキー

PCの左右からケーブルが伸びてるのはデスク上が狭くなるし、ごちゃごちゃ感が隠せない。

デスクをスッキリさせるならやっぱりケーブル類を隠したいですね。

良コスパのUSB-Cハブ

こちらのハブ(言い方古い?)はHDMIとLANケーブルが接続でき、USB-Aと USB-Cが1つずつ接続できます。これだけでもデスク上がかなりスッキリ!

さらに嬉しい機能として、100Wの電源につなげると、PC側へ最大85WのPower delivery機能が使えるんです!

常用のノートは85WのPD充電に対応しているので、今後100W電源と対応ケーブルを揃えると、上の4本が全て1本のUSB-Cに集約できるのです!

いやぁUSB-Cの恩恵ってすごいなぁ。

Anker製品にはSDとマイクロSDスロットが搭載されさらに便利に。私はSDは使用頻度が低いためコスパ重視でバッファロー製をチョイス。

次は100W電源探してACアダプタも無くしちゃおう。

追記:100W電源とケーブルを追加

いやー、今年もAmazonプライムデーは凄かったですね!

私もプライムデーセールで狙っていた100W電源と対応ケーブルをゲットしました。

100W対応電源も多くのメーカーから様々なタイプが販売されています。

2ポートあり、1ポート使用時に100W出力したり、4ポート合計で100Wだったりとよく見ないと失敗しがちな製品ですね。

その中からエレコム製1ポート100W電源をチョイス!

理由はコスパ、プライムデーセールも手伝って4,000円以下で購入できました。

しかもこれ、プラグ折りたたみ式なので電源とケーブルを持ち歩きやすさも抜群です。

ケーブルは、100W出力対応ケーブルも必要でしたので安定のAnker製シリコンケーブルにしました。

こちらはソフトなシリコン被膜が施してあり本当に絡みにくい良品でした。

電源ケーブルもデスクから消えスッキリ!

いかがでしょう、4本もPCに接続されていたのに今ではUSB-C1本接続するだけで日々の業務をこなすことができるようになりました。

デスクの上がスッキリしているとやる気も出てくるというものです。

純正電源ケーブルは今後も使うことはないでしょう。

コメント

あわせて読みたい