Diary

木製ダイニングテーブルのペタペタをすっきり除去〜お家時間が長いパパがママを笑顔にする方法〜

Diary

長らく気になっていたダイニングテーブルのペタペタ、ベタベタを掃除してみました。

ベタベタの原因は?

このテーブルは購入から約2年、最近テーブルの中央や子供が座っているあたりがペタペタ、水拭きするとさらにペタペタ。。何じゃこりゃ。

最近お気に入りのダイニングテーブルがベタベタする気がする。。

子供用の手口拭きなどでそのまま机を拭くこともあり、木製品の表面のニス?何かが溶けてる?とか思っていました。

少し調べてみると驚愕の原因が!

なんと長年の油脂汚れ。

えぇー!毎日拭き掃除してるのに?!

心当たりといえば、、クルマの内装を掃除していても手の脂って結構汚いなぁと感じたことも、、

あながち間違ってない??

我が家の大切なダイニングテーブルが往年のラーメン屋カウンターの可能性を感じながら、こどもたちが寝静まったのを見計らって、試しに台所用中性洗剤を垂らしスポンジでクシュクシュ。

クシュクシュクシュクシュクシュ。

お?  泡が、、黒くなってきた!

ちょっと拭いてみると

左 未施工 /右 台所洗剤でクシュクシュ

こんなにハッキリ差が。꒰꒪д꒪|||꒱

艶と思っていたのは油汚れでした。

油汚れに〜キッチン洗剤が有効だとわかってからは思いっきりやってみました。

これでもかと洗剤ぶちまけゴシゴシ

かたく絞った布巾で拭き取るべし

ここからが大変でした。洗剤が残っているダイニングで食事は嫌なので何度も何度も拭き取りました。時々濡れた指でテーブルをコシコシすると小さな泡が。。

その泡が切れるまで何度も綺麗に拭き取っていきます。

拭いていると汚れが残っているとこを見つけてまた洗剤でクシュクシュしたり、何度も布巾で拭いたり。

何か気合い入れて洗車とコーティングしてるみたい。。笑

しかし、その甲斐はありました2年分の油汚れをある程度落とせたのですから満足です!

すぐ外に出せればベビーサンダーで表面削ったほうが楽でキズも消えるんですが、家庭でできるのはこの辺でしょうね。中性洗剤なら子供にも安心だし。

明朝のヨメの顔を楽しみにして寝ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました