Diary

シャボン液に「あれ」をちょい足し 洗濯のりがない時の簡単代用品

Diary
Sponsor link

大きなシャボン玉をつくるには割れにくいシャボン液が必要。伸びのある強いシャボン液を作るのにアレをとろーり入れてみました。

つよいシャボン液の作り方

「割れない シャボン玉」って

検索したらいっぱい出てくるよ

割れないシャボン液の材料

  • 食器洗剤(界面活性剤)
  • 洗濯のり(PVA)

検索でよく出てくるのは、洗濯のり!でも、都合よく洗濯のりが無いのよね

大事なのは洗濯のりの成分PVA

PVAとは、ポリビニルアルコールの頭文字を持ったもの。ポリビニルアルコールといえば、そのほとんどが主成分であるアイツがいるじゃないか!

アラビックヤマトのり!

今回は手っ取り早く買ってきたシャボン液に入れてみました(笑)

水と洗剤で作るのも楽しいですが今回は手っ取り早くシャボン液にちょい足ししました。

市販のシャボン液は小さいのを作るのには問題ありませんが大きいシャボン玉を作るにはちょっと粘りが足りません。そんな液にアラビックヤマトのりを少し垂らして溶かすだけでかなり強くなりますよ!

コメント

あわせて読みたい