Car

洗車機とスパシャンスプレー施工 追記;2ヶ月後の雨+4か月後の雨+6ヶ月後の雨

Car
Sponsor link

マンションなど自宅に洗車スペースがない方から、スパシャン施工できないかと持ちかけられ、試しに洗車機の後にスパシャンをスプレー施工してみました。

空のコーティング用品ボトルを準備

まずはスプレータイプのコーティング用品のからボトルをよく洗い、1:100で薄めたスパシャンを用意しておきます。

いつものように洗車機コース選択

洗車コースは水洗いの泡フォーム付き1000円以下ですね。

あとは用意したスパシャンをスプレーしてムラにならないよう拭き上げるだけです。

ここで注意!

もともとムラになりやすいコーティング材なので、これでもかというくらいしっかりと拭きあげてください。ガラスなどは特に注意です。拭き上げたあと、乾拭きをオススメします。

スパシャンのメリット

ボディ、ガラス、ミラー、樹脂など部位を問わずコーティング出来るためスプレーが飛び散ってもしっかりと拭いてあげればOKです。

ボディもガラスもスプレーして拭くだけっていうと他にはレインドロップくらいでしょうか。

ツヤも滑りも大満足!水弾きはいかに・・・

スポンジ塗り込みと同じくらいしっかりと効果を発揮していました。!

ここまで手軽なら耐久性気にせず洗車のたびに施工できますね。

しかし、コスパ良すぎてスパシャン2020が全然減らない。。

2022試したい!

追記 2ヶ月後の雨の様子

全く衰えを見せないスパシャンの撥水効果。最後に水で流さないから厚塗りになってるのかな?

追記:4か月後の雨の様子

4か月経ちましたが撥水効果に衰えはみられません。

おそるべしスパシャンスプレー施工。

6ヶ月後の雨

花粉やら砂埃が乗っているため、水滴の形は綺麗な丸じゃないですね。とはいえまだまだ撥水効果はあります。このあと洗車機で水洗いのみしてみます。

水洗い洗車前

花粉やら砂埃で汚れていますがしっかり撥水はしています。

洗車機で水洗いのみしてみます。

アフター

水洗いのみで水滴が綺麗な丸になりました。

このままいつまで効果が持続するか見守っていきます。

コメント

あわせて読みたい