IT

デスクトップPCのはらわた

IT
Sponsor link

子供を寝かしつけ、夜な夜なサーバーとかドメインとかHTML、CSSの勉強をしていると突然PCの電源が、、、ブツん。。(・Д・)

皆さんはパソコンのお掃除はされていますでしょうか。デフラグやディスククリーンアップなどのソフト上の話ではなく、今日はハードのお話です。

そんな私の相棒デスクトップですが最近、1時間ほど作業していると、ブツんと電源が落ちる。꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

そしてすぐに再起動。。こりゃ電源パーツが壊れたか。。なんて思って調べてみると。

750Wでざっと調べて1〜3万。。ケーブル挿し直すのも面倒だし、急な出費も痛いし。。

私の相棒デスクトップPCは学生の頃組み上げた自作デスクトップになります。パーツを買い足したりスペックアップの際にはよく掃除をしていましたが、所帯を持ってからはなかなか、、かれこれ10年は掃除してないかも。。

よし、試しに掃除してみるか!って事で10年ぶりに中を開けてみるとうっすらホコリが。。あれ?そうでもない?

試しにエアで飛ばしてみるとものすごい量の埃が。。!

いやこれもう埃の領域超えてる!もうフェルトみたいになってる!すげー出てくるー!と感動しながらエアダスターで吹き飛ばしては掃除機で吸引と久々にハマって掃除をしちゃいました。

掃除機のゴミカップが5分で一杯に。。特にひどいのは吸気ファン入り口のメッシュでした。。たぶん排熱できずに電源の保護機能で落ちたんだろうなと予想。

それから電源を入れてみるものの急に落ちることは無くなりました。

たまにはそうじするからまだまだ現役で頑張ってね相棒!

あわせて読みたい